butterfly search 2.8e をリリースしました。

 butterfly search 2.8e をリリースしました。


リリース先:   https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se437071.html

(vectorさんでの審査後に公開されます。執筆時点では2.8dが公開されています)


大きな改善点としてインデックス生成時のエラー低減になります。


コード的には下記の修正


CString a=L"aa";

wchar_t bb[10];

swprintf( bb ,L"%s" , a );          ← 誤り

swprintf( bb ,L"%s" , (LPCWSTR)a ); ← 正しい


(LPCWSTR)を使っていない場合はしばらくしてmalloc系のエラーが発生します。

LPCWSTRでキャストする必要があるなんて知らなかったよ。。。


コメント

  1. お世話になっております。
    Ver. 2.8cを使っており,今般初めてインデックスの更新をしました。そうしたところ,「メモリの確保に失敗しました」というメッセージが出た後にbutterfly_searchがハングアップしてしまい,強制終了せざるを得ない状態になりました。メモリが足りないということでしたので,全てのアプリケーションを閉じて数回更新を試みましたが,結果は変わりませんでした。
    このため,「インデックス生成時にクラッシュする問題を修正」したVer. 2.8eにバージョンアップしたのですが,結果は全く同じでした。
    結局,2.8eでインデックスを新しく作り直しまし,最新のインデックスを得るという所期の目的は達しました。
    その後で,①元になるファイルには一切変更を加えない状態で,そして②幾つかファイルを追加して,2回のインデックス更新を試みました。その結果,①②ともに正常に終了し,エラーが生じないことを確認しました。
    「メモリの確保に失敗しました」が出る場合は,ソフトウェアを最新バージョンに更新して,新たにインデックスを作り直せば良いようです。
    ご報告まで。

    <使用環境>
    Windows 10 Pro 64bit 21H1/19043.1165
    Core i5-8400 2.8GHz
    8GB RAM

    返信削除
  2. manomiさん

    butterfly_searchのご利用ありがとうございます。
    Ver. 2.8d以前のバージョンはメモリ管理が甘いというか並列処理に対しての
    ロックが不足していましたので、環境によってはエラーが良く出ると思います。
    お手数ですが、頂いたコメントの通り、新たにインデックスを作り直すように
    お願いします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

よく使われる四文字熟語ランキング

butterfly search 4.1 をリリースしました。